弊法人の関与を誤認させる投資勧誘について

最近、「当法人が監査を行っている」「当法人が『預金保険機構』より委託を受けている」等と称して、未公開株購入の勧誘等の連絡を受けたという方々から、その真偽について弊法人に問い合わせが寄せられております。

弊法人は未公開株の販売等に関する勧誘行為について、一切関与しておりません。
また、弊法人は預金保険機構よりの業務委託等は一切受けておりませんので、ご注意ください。

なお、未公開株の販売等を行うことが出来るのは、当該未公開株の発行会社や第一種金融商品取引業者の登録を受けている金融商品取引業者(証券会社)に限られますので、その他の者からの勧誘については十分ご注意下さい。


未公開株購入の際の注意に関する情報については以下のホームページでも紹介されています。

【消費者庁】
未公開株など新たな手口による詐欺的商法にご注意!
【金融庁】
未公開株購入の勧誘にご注意!~一般投資家への注意喚起~
【東京証券取引所】
未公開株売買についてのご注意!
【日本証券業協会】
「未公開株通報専用コールセンター」利用者状況、最近の手口の公表について

以下の会社につきましては、弊法人が監査契約を受嘱した事実、および予定はなく、弊法人にて会計監査及び短期調査等の一切の業務は行っておりませんので、ご注意ください。

  • 株式会社TAKE100(たけひゃく)
  • 株式会社せかい化学

以 上

平成23年10月21日
アスカ監査法人